結婚したことはないけど、結婚するときは離婚なんて考えないだろうけど。お互いが違った環境で育ってそのうえで出会って好きになって結婚しようと考えるでしょうけど。とくに男の人はどうしても働きに外にでなければならないし、結婚して奥さんよりも素敵な人に会ったら、いけないことだと分かっていてもよけいその人が好きになってしまうのでしょう。

浮気が発覚しないようにうまくすればいいけど。でもつかれるじゃない。つかれるから楽に考えたらいいじゃない。もう結婚しているのならその結婚生活のことを考えて、初心に戻って、どうしてこの人と結婚したのだろう?この人のどこに引かれて結婚したのか考えるべきじゃないかと思うけど。

浮気はしんどいじゃない。私の両親は見合い結婚だったけど、母が時々言ってたのが「お父さん、仕事先で私より素敵な人に出会うこともあったかね?」て言ってました。結婚して40年あまり喧嘩することもなく、おしどり夫婦で父に浮気のことを聞いてみたことがあったけど「しんどいよ。そんなことより家族を一番に考えたね。浮気したうえにもし子供までつくってしまったら大事。そんなことしてどうするの」と言ってました。話は変わるけど離婚。なにが原因で離婚?夫が妻に暴力をふるうことがあると、新聞やテレビで聞いたこともある。それはしかたない。夫が反省して二度としないと誓うのならいいけど、そんなんじゃなかったら離婚すべきでしょ。ほかにはすれちがい?意見があわないとか、しょっちゅう夫婦喧嘩。喧嘩しても離婚しない人もいるけど。喧嘩するほどなかがいい場合もあるけど。でも子供が辛い場合もある。離婚はよく話し合っての結果でしかたない場合もある。